CALENDAR
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< パイネトレッキング第3日目、キャンプサイト・イタリアーノに移動 | main | パイネトレッキング第5日目最終日、ペオエ経由でプエルトナタレスに戻る >>
パイネトレッキング第4日目、フランセスの谷を1日トレッキング
終日フランセスの谷を堪能しました。天気も良すぎるくらいで帰りがけ氷河の崩落も見られ大満足でした。
さて写真1枚目はフランセス氷河の前で記念写真。
090124_1
2枚目はフランセス谷の一番奥のビューポイントから更に上に上がってサウスタワーに近づいていている所から谷を見下ろした風景です。しかし強風と足元の悪さでこれ以上進むのを断念しました。
090124_2
3枚目はトレッカー用のビューポイントからフランセス谷の奥の「Cerro Trono blanco」等の山塊を見たところ
090124_3
4枚目はトレッカー用のビューポイントからフランセス谷を見下ろした所
090124_4
5枚目はキャンプ場に近いビューポイントからパイネの角の山塊を見上げた所。
090124_5
6枚目はそのビューポイントから湖側を臨んだところ
090124_6
7枚目はフランセス氷河が崩落した瞬間です。
090124_7
07:30 起床。
08:05 朝食(パン、ハム、チーズ、インスタントコーヒー)
09:20 キャンプサイト出発。
10:30 最初のビューポイントに到着。しばしフランセス氷河観察、休憩。
11:45 キャンプサイト・ブリタニコに到着。さらに奥に進む。
12:05 次のビューポイントに到着。昼食(クラッカー、シリアルクッキー、チョコレート、水)この時上から降りてきたロッククライマーから上にさらに池があり、パイネのサウスタワーが見えると言われ俄然上まで行く気になる。
12:30 更に右上の斜面を上がる。ここはかなりの角度。体感は45度くらい。実際は20度くらいか?
13:05 一度平坦な部分に到達。さらに上に向かおうとするが足元が悪く断念。
13:10 平坦な所まで戻る。しばし景色を鑑賞。
13:20 下山開始。
15:20 最初のビューポイントまで戻る。
15:30 フランセス氷河の崩落を目撃。
16:35 キャンプサイトに戻る。休憩。
17:20 夕食(マルちゃんラーメン、サラミ、赤ワイン)
18:00 テントの中で横になって休憩。
22:00 就寝。
本体サイトはこちら

World Mover
| プエルト・ナターレス(チリ) | 22:38 | comments(2) | - | pookmark |
コメント
健さん&晶子さん
パイネトレッキング、凄いですね。写真に感動しました。雄大で、美しくて、威厳がありますね。行きたいなぁ。でもお二人が自分の旅の続きをしてもらっているようで楽しみにブログを見ています。ありがとう!
カラファテ同宿 Misawa
| Misawa | 2009/01/28 11:59 PM |
Misawaさん、コメントありがとうございます。
今回はチャルテンもパイネも天気に恵まれてパタゴニアは成功したといえます。特にパイネではYahooの天気予報と宿の主人の新月・満月と気候の関係という意見を取り入れて5日ほど待った甲斐がありました。26日か新月か満月だったんですよね。その前の1月11日もチャルテンは快晴で月と天候、関係ないとは言い切れないと思いました。

Misawaさんのakiちゃん曰く「ししゃものような」ふくらはぎで、是非パイネにも行って頂きたいです。

また、コメントください。

岡田健&晶子
| 岡田健&晶子 | 2009/01/29 2:41 AM |