CALENDAR
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ピアノコンサートとブッソーニ・ピアノ・コンクールの予選見学。
グレングールドへのオマージュと題したピアノコンサートとピアノコンクールの予選の見学でした。
さて写真1枚目はピアノ・コンクールの様子。
120826_1
2枚目は夕食のナンちゃってカルボナーラ。温泉卵をのせてお皿の上で混ぜたところです。
120826_2
07:40 起床。
08:00 朝食(フルーツ、ヨーグルト、オレンジジュース、牛乳、コーヒー、クロワッサン)
10:00 ボルツァーノに出かける。
10:20 コンサート会場に到着。
11:00 コンサートスタート。
11:55 インターバル。
12:05 コンサート再開。
12:50 コンサート終了。
13:10 会場外の公園で昼食(サンドイッチ)
13:20 街を散策。途中雨が降ってくる。
14:25 再びボルツァーノのビールを飲む。
14:35 コンクール予選会場に来る。
15:05 予選演奏開始。8人のコンペティターが演奏。日本人も一人。ロシア人が二人いたが二人ともとても上手かった。
16:50 インターバルで休憩。
18:05 午後の部終了。夜の部が20時30分からあるが我々は帰途につく。
18:40 キャンプ場に戻り夕食準備。
19:30 夕食(サラダ、ナンちゃってカルボナーラ、ワイン)
20:00 シャワー。
21:00 写真整理、作業、メールチェック。
23:30 就寝。

Border Hopper
| ボルツァーノ(イタリア) | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピアニスト、アルフレート・ブレンデルによるマスターコース見学
アルフレート・ブレンデルという有名なピアニストは日本にいた時から知っていましたがまさかここでマスターコースの見学ができるとは思いませんでした。生徒さんに各節ごとに弾き方を色々なイメージで語り、細かく指導するところを見て、リアリティとその大変さに感心しました。ブレンデル語録の本も売ってましたがなにしろドイツ語なのでくじけて買えませんでした。ピアノを志す人なら一度は見に来たらいいのではと思います。
さて写真1枚目はブレンデルによるピアノの公開マスターコースの様子。
120825_1
2枚目はビルツァーノ・ビール。生なのでフルーティでとても美味い。ここは南チロル地域なのでジェラートというよりはビールなところです。
120825_2
07:00 起床。
07:20 朝食(フルーツ、ヨーグルト、オレンジジュース、牛乳、コーヒー)
09:00 ボルツァーノに出かける。
09:30 マスターコースのホールに到着。
10:00 マスターコーススタート。3人の生徒さんでシューマン、ハイドン、シューベルト、ベートベンなどを指導。
12:15 インターバル。
12:25 再開。3人目の生徒さんはロシア人の女性。シューマンとベートベン。
13:25 公開マスターコース終了。
13:45 広場で昼食(サンドイッチ)食後ショップを見て回る。
15:05 ボルツァーノ地元醸造所でビールを飲む。
15:30 スーパーに向かい、食材調達。
16:40 キャンプ場に戻り、ワインで休憩。
17:30 夕食(サラダ)
18:30 仮眠。
21:30 起床、シャワー。雑談。
23:30 就寝。

Border Hopper

| ボルツァーノ(イタリア) | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボルツァーノに移動、夜はコンサート。
4年前に立ち寄ったボルツァーノに再びやってきたのはブッソーニピアノコンチェルト系のコンサートなどがあるからです。そして移動と同日にコンサートに行ってしまいました。それも4年前に聴いた同じピアニストLilya Zilberstein女史とその息子たち(2人)のピアノコンチェルトでした。相変わらずの実力の持ち主で再び感動させていただきました。素晴らしいピアニストがウジャウジャいるのがボルツァーノのようです。
さて写真1枚目はボルツァーノのブッソーニ・ピアノ・コンチェルトのオブジェと記念撮影。
120824_1
2枚目は3人のコンチェルトが終了したところです。
120824_2
08:00 起床。
08:15 朝食(フルーツ、ヨーグルト、オレンジジュース、牛乳、コーヒー)
08:30 テント片付け開始。
09:30 片付け終了。
10:00 ボルツァーノに向け出発。
11:55 ボルツァーノのキャンプ場に到着。早速キャンプ場にチェクイン。
13:10 テント設置終了。この時花壇の縁に車の右前部をこすり、洗浄液が入っているタンク負傷。液が全部漏れる。そのほかは異常なし。
13:30 昼食(白菜カレーラーメン:出前一丁使用)
14:20 ボルツァーノの街に出かける。
15:00 コンサートのチケット(3日分)を購入。
15:40 聞いたジェラート店でジェラート買い食い。2.2ユーロで3チョイスは安い。その後街を散策。
16:15 帰途につく。途中スーパーで食材調達。
17:50 夕食(ソーセージ、サラダ、ビール)
19:25 ボルツァーノの街に出発。
19:50 コンサート会場到着。
20:30 コンサートスタート。まずはLilya Zilbersteinのモーツアルト:ピアノ協奏曲第9番、その次は息子ふたりによるモーツアルトのピアノコンチェルト。
21:20 インターバル後、親子3人でやるモーツアルトのピアノコンチェルトでした。
22:45 コンサート終了。帰途につく。
23:30 シャワー、就寝。

Border Hopper
| ボルツァーノ(イタリア) | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |