CALENDAR
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
タオルミーナ1日観光(ヨーロッパキャンプ第76日目)
タオルミーナに行ってみました。ここはイタリア人観光客が多く人気のところのようです。
さて写真1枚目はタオルミーナの町のシンボル「女ケンタウロス像」だそうです。思わず突っ込みを入れたくなる姿に見とれました。
100811_1
2枚目はイソラ・ベッラ島を見下ろしたところ。
100811_2
3、4枚目はイソラ・ベッラ島近くのビーチの様子です。ここにきてやっとシチリア島に来た気がしました。
100811_3
100811_4
5枚目は夕食のムール貝の炊き込みご飯です。「大いなる味は、必ず淡し」にぴったり当てはまる美味しさでした。
100811_5
07:00 起床。快晴。洗濯。
08:02 朝食(フルーツサラダ、シリアル、牛乳、オレンジジュース、コーヒー)
08:50 タオルミーナに向かう。
10:17 駐車場からシャトルバスで移動してタオルミーナの街中に到着。中心部を散策。
11:43 昼食(アランチーニ、ピザ)
12:21 展望台からイソラ・ベッラ島を見下ろす。
13:00 ロープウェイを使ってビーチに到着。海水浴・日光浴。ここの海は地形も面白く、珍しくイタリア人が写真を撮っていた。また風も波も穏やかで綺麗なので人気の海水浴場となっている。
15:15 帰途に着く。ロープウェイ、シャトルバスなどを乗り継ぎ駐車場に向かう。
17:00 カターニャ近くのスーパーに到着。食材調達。
17:50 キャンプ場に戻りシャワー。
18:30 夕食準備開始。
18:40 前菜:オリーブ、鯖缶、なすのマリネ、ローズマリークラッカー。
19:40 夕食(ムール貝の炊き込みご飯、サラダ、白ワイン)ムール貝は1.8kgでしか売ってくれないので全部酒蒸ししてそのだし汁で炊いてみました。めちゃくちゃ旨かった。
20:00 車をテント近くに移動したら砂地で車がスタック。我々のテント前のイタリア人キャンパー(ロレンツォ氏;キャノン勤務で2005年から2年間宇都宮にいたそう、だから日本語が出来る!!!)に助けてもらい脱出。ホッとする。
21:00 写真整理、コンテンツ作成。色々のお酒を飲みながら(レモンチェッロ、グラッパ、マルサーラ酒、アマロ、シーバスリーガル)
21:00 この頃から相変わらず大音響のショータイムで賑やか?喧しい。

Border Hopper
| カターニア(シチリア島) | 22:56 | comments(0) | - | pookmark |
シラクーサ半日観光(ヨーロッパキャンプ第75日目)
シラクーサに行ってみました。観光客も多く人気のところのようです。ここでもまたカラバッジョの作品がありました。
さて写真1枚目はギリシア劇場。
100810_1
2枚目はディオニュシオスの耳といわれている石切り場の跡。どうしてこんな形になったんでしょうか?
100810_2
3枚目はアフロディーテのヴィーナス。右手は胸を隠そうとしていると想像できます。今も昔もグっと来る女性の美しさはこんなところにあるのでは?
100810_3
4枚目は聖ルチア教会内のカラバッジョの作品「聖女ルチアの埋葬」。無料で見れるのが凄い。
100810_4
5枚目はオルティージャ島の海水浴場の様子。海はかなり綺麗。
100810_5
6枚目は夕食の様子。出汁を効かすためにアンチョビを入れて正解。旨さが引き立ちます。
100810_6
07:00 起床。快晴。洗濯。
07:28 朝食(フルーツサラダ、シリアル、牛乳、オレンジジュース、コーヒー)
08:20 シラクーサに向かう。
09:30 スラクーサに到着。
09:40 ネアポリ考古学公園を見学開始。ギリシア劇場、ディオニュシオスの耳など。ここは石切り場で切り出した跡の穴がそう呼ばれているところあり。
10:48 州立パオロ・オルシ考古学博物館を見学。アフロディーテのヴィーナスなど
11:47 オルティージャ島に移動。
12:00 ドゥオーモを見学。
12:14 聖ルチア教会内のカラバッジョを見る。「聖女ルチアの埋葬」その後島を一周して歩く。
12:58 昼食(アランチーニ、コーラ)
13:24 帰途に着く。
14:13 スーパーに立ち寄り食材調達。
15:10 キャンプ場に戻り休憩。
15:40 ビールを出してうたた寝。
16:30 シャワー。
17:30 夕食準備開始。
17:40 前菜:オリーブ、生ハム、なすのマリネ、ローズマリークラッカー。
18:10 夕食(海の幸のスパゲッティ、白ワイン)
19:00 写真整理、コンテンツ作成。色々のお酒を飲みながら(レモンチェッロ、グラッパ、マルサーラ酒、アマロ、シーバスリーガル)音楽を聴いてすごす。Brahms Variations on a Theme of Haydn for orchestra in B flat major (St. Anthony Variations), Op. 56a.、、ブラームス:3 Symphony No. 4 in E minor, Op. 98、Akademische Festouverture op. 80、Symphonie Nr. 1 c-moll、ベートーベン:Symphony No.3 'Eroica' 、外がやかましいのでイアフォンで聞く、交響曲第7番イ長調(これで自分の人生を噛み締める、シンフォニーでトラウマを溶かす、シンフォニーでエクスタシー)、Symphony No. 9。シンフォニーで思考回路を変えろ!!!
21:00 この頃から相変わらず大音響のショータイムでおお迷惑!!!。

Border Hopper
| カターニア(シチリア島) | 22:51 | comments(0) | - | pookmark |
カターニア市内観光のつもりが、、(ヨーロッパキャンプ第74日目)
フィッシュマーケットが素晴らしいので食材を調達して昼食からシーフード三昧でした。
さて写真1枚目は
100809_1
2枚目は作曲家ベッリーニのConservatorio di Napoli時代の写真だそうです。彼は34歳の生涯で結婚せずプレイボーイで通したそうです。
100809_2
3枚目は昼食の様子。シラスを買いすぎました。
100809_3
4枚目は夕食のイカ墨スパゲッティ。旨かった。
100809_4
07:00 起床。快晴。洗濯。
07:36 朝食(フルーツサラダ、シリアル、牛乳、オレンジジュース、コーヒー)
09:05 バスに乗りカターニャ市内に向かう。
09:23 カターニャ市内到着。早速見て歩く。
09:33 フィッシュマーケットに到達。あまりの品揃えに買うことを決定。まずシラスを300g購入。しかし観光もしたいので氷を入れてもらう。その後マグロも発見。午前中に観光をすまし魚介を買って帰ることにして、、
09:51 ベッリーニ博物館に到着。早速中を見学。作曲家ヴィンチェッツォ・ベッリーニ(1801〜1835)。私もよく知らない作曲家ですが、これを機会に聞いてみようと思います。たしか「NORMA」というオペラ?を書いた人らしい。
10:18 博物館を出てバロック建築の通りを見て歩く。
10:42 フィッシュマーケットに戻りマグロ購入。
10:46 アサリとムール貝購入。その後、ピーマン、パセリ、レモンなどを購入。
11:10 ベッリーニ劇場の外観を見る。
11:25 バス停に並ぶ。
12:10 キャンプ場に戻り昼食準備開始。
13:00 昼食(しらすのカルパッチョ、マグロの漬け、ご飯)
14:00 目の前のビーチで昼寝。しかし風が強く寒いのであまり快適ではなかった。
16:20 テントに戻りシャワー。明日の目的地の確認。
18:00 前菜:シラスのカルパッチョの残り
19:00 夕食(Spaghetti negro con Vongole e Cozze、白ワイン)ローマで買ったレシピ本の中からチョイス。またとても上手かった。
19:45 写真整理、コンテンツ作成。色々のお酒を飲みながら(レモンチェッロ、グラッパ、マルサーラ酒、アマロ、シーバスリーガル)音楽を聴いてすごす。Brahms Symphony No. 3 in F major, Op. 90、Symphony No. 2 in D major, Op. 73。
21:00 この時間帯からレストラン前のステージ付近がディスコ状態になり、喧しくてどうしようもない。我々の場所から10mも離れていないところ。スピーカーで大音響。踊っているのはイタリア人の中高生。終了時間を聞くと12:30らしい。これではとても眠れない。最盛期のイタリアのビーチはこういうことらしい。親子連れのキャンパーも迷惑していることだと思う。現代イタリアの馬鹿さぶりの一つではないだろうか?
24:30 ディスコやっと終了。就寝。

Border Hopper
| カターニア(シチリア島) | 22:47 | comments(0) | - | pookmark |
カターニアに移動(ヨーロッパキャンプ第73日目)
約200km走ってカターニアまでやってきました。後半は高速道路なので150km/hで飛ばしてきました。気持ちのいいものです。
さて写真1枚目はカターニアのビーチの様子。イタリア人のためのキャンプ場で目の前がビーチというところ。海は言うほど綺麗ではありませんが汚いというほどではないという程度。
100808_1
2枚目は夕食の様子。海老の塩茹でとサーモンの缶詰で作ってみました。めちゃ旨かった。
100808_2
07:00 起床。快晴。
07:24 朝食(フルーツサラダ、シリアル、牛乳、オレンジジュース、コーヒー)食後片付け開始。
08:13 片付けほぼ終了。
08:35 キャンプ場をチェックアウト。
11:28 カターニアのキャンプ場に到着。
12:22 テント設置開始。
13:17 テント設置終了。
13:43 昼食(出前一丁ラーメン)
14:21 スーパーに向け出発。
14:40 スーパー到着。食材購入。
16:40 キャンプ場に戻りビールで休憩。
17:30 夕食準備開始。
18:00 前菜:生ハム、なすのマリネ、オリーブ、ローズマリークラッカー。
19:25 夕食(Conchiglioni giganti con salmone e gamberi alla crema de pomodoro(要はサーモンと海老のトマトクリームソースの大きめ貝殻型パスタ、白ワイン)ローマで買ったレシピ本の中からチョイス。とても上手かった。
19:50 シャワー、写真整理、コンテンツ作成。色々のお酒を飲みながら(グラッパ、マルサーラ酒、アマロ、シーバス)音楽を聴いてすごす。Brahms Symphony No. 2 in D major, Op. 73、Symphonie Nr. 1 c-oll、Symphonie Nr. 1 c-moll、Symphony No. 3 in F major, Op. 90、

Border Hopper
| カターニア(シチリア島) | 22:28 | comments(0) | - | pookmark |