CALENDAR
MOBILE
qrcode
雨止み、市内観光
サンティアゴ・デ・コンポステーラは小さい町で半日で観光終了でした。町には巡礼の旅行者が多く、巡礼の最終目的地の雰囲気を出していました。
さて写真1枚目はカテドラル。巡礼者の目的地となっているところです。
090526_1
2枚目はガリシア料理の一つ、タコのガリシア風です。下にジャガイモがあり、パプリカが振りかけられているのが特徴のようで、出てきたときは鰹出汁のような香りがしました。柔らかくて美味しかったです。
090526_2
07:30 起床。コーヒーを沸かす。
08:20 朝食(残りの魚介スープ、コーヒー、紅茶)
09:00 スペイン語の勉強。
10:06 市内に歩いて向かう。
10:56 カテドラルに到着。旧市街地には巡礼の旅人達が多数。
12:16 旧市街内のとあるバーでタコのタパスを食べる。
14:10 キャンプサイトに戻り休憩。
15:00 キャンプサイトのカフェのWiFiでメールチェック。
18:30 テントに戻り夕食準備開始。
19:17 夕食(ラーメン、ワイン)
20:30 シャワー。
23:00 就寝。

Border Hopper
| サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) | 22:56 | comments(0) | - | pookmark |
雨降り続く
昨日の夜からズーット雨が降り続け今日も終日雨でした。従ってとても寒い。外気温10度前後か?冬かよ?こんな時は温かいスープ料理で温まりましょうということで昼も夜もスープ。昼は野菜スープ、夜は魚介のスープ。
さて写真は昼食で食べた干し鱈のエンパナーダ。干し鱈はポルトガルでさかんに見ましたが、スペインではエンパナーダにしてみたといったところ。エンパナーダのほうが美味しく食べられました。味付けはトマトと玉葱で煮込んだような感じです。
090525_1
2枚目は夕食で作った「Aroz Mariscos」です。メチャ旨かった。ピリ辛にしたのもリスボンで食べた物を真似てみました。
090525_2
09:00 起床。コーヒーを沸かす。
09:30 朝食(フルーツサラダ、牛乳、コーヒー、紅茶)
10:00 スペイン語の勉強。
10:50 スーパーに向かう。
11:00 スーパー到着。食材調達。
12:00 キャンプサイトに戻り昼食準備開始。
13:10 昼食(野菜スープ、バカロアのエンパナーダ)スープに椎茸を入れたのでとても美味しい。
14:00 キャンプサイトのカフェのWiFiでメールチェック。
16:00 テントに戻り作業、写真整理、コンテンツ作成。
19:00 夕食準備開始。
20:15 夕食(魚介スープ、パン、バカロアのエンパナーダの残り、ワイン)
21:00 シャワー。
22:00 就寝。

Border Hopper
| サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) | 22:53 | comments(0) | - | pookmark |
サンティアゴ・デ・コンポステーラに移動
再びスペインに戻ってきました。しかし今年のこのエリアは天気が悪くテントを張っていると雨が降ってきました。去年の9月同様異常気象のようです。ヨーロッパキャンプ旅行は全天候型でないと凌げません。
さて写真は午後に茹でてみた菜の花風の葉野菜のナムル。豆科なのか豆の風味があってとても美味しかったです。
090524_1
07:00 起床。コーヒーを沸かす。
07:30 朝食(フルーツサラダ、牛乳、コーヒー、紅茶)
08:00 テント片付け開始。
09:11 テント片付け終了。
09:25 キャンプサイトをチェックアウトし出発。
12:20 スペイン側国境直ぐのドライブインで昼食休憩。ガソリン補給。スペインの方がガソリンが安い。ここでスペインとポルトガルの時差1時間あり1時間進む。
12:40 再出発。
13:30 サンティアゴ・デ・コンポステーラのキャンプサイト到着。
13:45 チェックインしてテント設置開始。ポロポロ雨が降ってくる。
14:30 テント設置終了。雨が強くなってくる。
15:30 持ってきた菜の花風の野菜を茹でておやつとして食べる。
16:00 キャンプサイトのカフェのFreeのWiFiでメールチェック。晶子の友人が急遽キャンプに参加することに、、天気予報では明日まで土砂降り。トホホ、、、
18:00 夕食準備開始。
18:20 夕食(ラーメン、菜の花のなむる、ワイン)
19:00 シャワー。
20:00 ホットケーキを焼き、晩酌。
22:00 就寝。

Border Hopper
| サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) | 22:49 | comments(0) | - | pookmark |