CALENDAR
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
農作業(エクス・アン・プロヴァンスのWWOOF:12日目)
今日は午前中草むしり、夕方草刈の手伝いでした。
さて写真1枚目は草刈の手伝いの様子。
110517_1
2枚目はここのB&Bの敷地内にあるチェリーの木から今日テッサ(アメリカ人WWOOFER)が摘んだもです。直径30cmくらいあるこのボールに2杯分。チェリーはまだまだ木になっています。
110517_2
07:55 起床。
08:10 朝食(シリアル、牛乳、ヨーグルト、コーヒー)
09:30 草むしり。
12:10 午前中作業終了
12:00 昼食準備開始。
12:50 昼食(残り物のパスタ、中華丼)
14:00 作業、メールチェック、サイト更新。
16:10 草刈の手伝い。
18:20 シャワー。
19:40 夕食準備開始。
21:10 夕食(オムレツ、豆スープ、ワイン)雑談大会。

Border Hopper
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:33 | comments(0) | - | pookmark |
農作業(エクス・アン・プロヴァンスのWWOOF:11日目)
今日は午前中だけ草むしりとペッパーなどの植え付けでした。
さて写真1枚目は午前中の作業の様子です。
110516_1
2枚目はコーラさん(大家さんの長男のお嫁さん)から、マッサージの練習台になっているところです。彼女は大学院で心理学を勉強後、余りに心理学が精神的なことばかりやっているので、片手落ちと感じて今はマッサージ師になろうとしているところだそうで、その練習台としてマッサージしてもらいました。
110516_2
07:55 起床。
08:10 朝食(シリアル、牛乳、ヨーグルト、コーヒー)シェイラ婦人と心理療法についてお話。
09:30 草むしり、インゲンとペッパーの植え付け。
12:10 午前中作業終了
12:35 昼食準備開始。
13:10 昼食(中華丼)
14:00 作業、メールチェック、サイト更新。
15:30 アキコ、コーラさんのマッサージを受ける
18:10 シャワー。
20:00 湯食準備開始。
21:35 夕食(ミートソースパスタ、ワイン)
22:30 部屋に戻りメールチェックその他。

Border Hopper
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:55 | comments(0) | - | pookmark |
ヴィクトワール山でハイキング(エクス・アン・プロヴァンスのWWOOF:9日目)
今日は同宿のアンリ氏の勧めでヴィクトワール山にハイキングに行ってみました。
写真1枚目はヴィクトワール山をバックに撮ってみました。ハイキングコースで一番きついところです。
110515_1
2枚目はビモンのダム湖をバックに撮ってみました。遊泳禁止なのでとても水が綺麗です。パタゴニアかと思いました。
110515_2
07:30 起床。
08:00 朝食(シリアル、牛乳、ヨーグルト、コーヒー)お弁当を作成。
09:25 アンリ氏から地図を貸してもらい、道順の説明を受けヴィクトワール山に向け出発。
10:00 ヴィクトワール山へのハイキングの入り口、ビモンのダムに到着。早速ハイキング開始。
11:30 「Refuge Cezanne」という避難小屋に到着。
11:35 昼食(お弁当)避難小屋の前のベンチで、
11:50 ハイキング再開。
12:25 今回のハイキングの一番高いところに到着。その後尾根を歩く。今日はとても風が強く、吹き飛ばされそうなくらいだった。
13:35 ダムの湖近くまで到着。
14:00 帰途に着く。
14:30 宿に戻り休憩、「国選弁護人」最終回を見る。
15:30 メールチェック、写真整理、サイト更新、コンテンツ作成、シャワー。
19:50 夕食(野菜の卵とじ+トマトソース、ライスサラダ、チーズ、パン、ワイン)
21:40 メールチェック。

Border Hopper
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:13 | comments(0) | - | pookmark |
週末で休憩(エクス・アン・プロヴァンスのWWOOF:8日目)
今日は同宿のアンリ氏(この宿のB&B宿泊者のベルギー人で、エクスでエンジニアの仕事で数ヶ月滞在している個人経営者)と車でエクスまで行ってきました。毎週土曜日は市んの日で、エクスの気取った女性を多数見れる日でもあります。我々は市で丸焼きチキンなどを買って帰りました。
さて写真はアンリ氏がお土産に買ってくれたマカロンセットです。皆で少しずつ分けて味見。面白かったのはバラとライチのクリームが入ったものでした。
110514_1
08:30 起床。
08:50 朝食(パン、ジャム、牛乳、ヨーグルト、コーヒー)
10:00 アンリと外出。彼のBMWに乗せてもらってエクスの中心部に向かう。アンリ氏朝食。その後市場に向かい、チキングリルなどを購入。
12:40 帰宅。
13:00 部屋でメールチェック、コンテンツ作成、サイト更新。作業終了。
14:00 昼食(ライスサラダ、ポレンタ、マカロン)シエラ(オーナー婦人)が昼食準備
15:00 部屋でDLしたドラマ「国選弁護人」を見る。メールチェック、サイト更新、コンテンツ作成。シャワー。
19:00 夕食準備開始。
20:40 夕食(ブロッコリーとベーコンのパスタ、ワイン)
22:00 DLしたドラマ「国選弁護人」を見る。メールチェック。

Border Hopper
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:45 | comments(0) | - | pookmark |
草むしり(エクス・アン・プロヴァンスのWWOOF:8日目)
今日は終日(いっても4時で終了)草むしりでした。
さて写真は草むしりの様子です。
110513_1
08:00 起床。
08:20 朝食(パン、ジャム、牛乳、ヨーグルト、コーヒー)
09:40 家庭菜園で草むしり開始。
12:00 作業終了、シエラ(オーナー婦人)が昼食準備開始。
12:50 昼食(ライスサラダ、ビール)
13:20 コーヒーで休憩。
14:00 草むしり作業再開。
16:00 作業終了。
16:10 部屋でDLしたドラマ「国選弁護人」を見る。メールチェック、シャワー。
19:50 夕食準備開始。
20:40 夕食(ブロッコリーとベーコンのパスタ、ワイン)ドミニカで教わったパスタが好評。

Border Hopper
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:02 | comments(0) | - | pookmark |
休憩(エクス・アン・プロヴァンスのWWOOF:7日目)
今日同宿のアメリカ人のパリッサが次の目的のために出発しました。作業の方は、息子のアレックス君が外で用事があるので今日は終日休憩でした。
さて写真は昼食の様子。今日は中華丼を作ってみました。売れ行きも上々。
110512_1
08:00 起床。
09:30 部屋で写真整理、コンテンツ作成、メールチェック、サイト更新。
09:50 パリッサ出発。アレックスが駅まで送迎。
12:30 昼食準備開始。
13:15 昼食(中華丼、サラダ、ビール)
14:00 コーヒーで休憩。
14:30 部屋で写真整理、コンテンツ作成、メールチェック、サイト更新、シャワー。
19:20 夕食準備開始。
19:40 夕食(生ハム、チーズ、ワイン)
20:00 部屋で写真整理、コンテンツ作成、メールチェック、サイト更新。

Border Hopper
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:56 | comments(0) | - | pookmark |
WWOOFERの作業が続く(6日目)
今日は生垣の半分を撤去する作業でした。茨の木があり腕中引っかき傷ができました。また全身筋肉痛。今日は良く働きました。
さて写真1枚目は生垣撤去作業の様子。アレックスがチェーンソーで枝を切り、私が鍬で茨の木を掻き出すところです。枝の山が2つできました。
110511_1
2枚目は昼食の様子。アキコが作った10人前くらいあるチャーハンがあっという間になくなりました。肉体労働の後は食べたくなります。味付けにニョクマムを使ってみたのでとても美味しかったこともあるかな?
110511_2
08:00 起床。
09:40 WWOOFの作業開始。生垣半分の撤去。
11:00 お茶で休憩。
11:50 作業再開。
12:20 作業終了。
12:30 昼食準備開始。
13:10 昼食(チャーハン、サラダ、チーズ、サラミ、ビール)
14:10 コーヒーで休憩。
15:00 部屋で写真整理、コンテンツ作成、メールチェック、サイト更新、シャワー。
19:20 夕食準備開始。
19:40 夕食(残り物のチャーハン、豆スープ、生ハム、チーズ、ワイン)

Border Hopper
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:00 | comments(0) | - | pookmark |
WWOOFERの作業が続く
今日は午前中、午後とよく働きました。
写真1枚目はWWOOF午前中の作業、フェンスの撤去。
110509_1
2枚目はWWOOF午後の作業、プールの掃除
110509_2
3枚目は夕食の様子です。オーナー婦人が加わりました。
110509_3
08:00 起床。
08:20 朝食(フルーツ、コーンフレーク、牛乳、ヨーグルト、コーヒー)
09:00 WWOOFの作業開始。フェンスの撤去。
10:50 作業終了。
11:00 お茶で休憩。
12:30 昼食準備開始。
13:20 昼食(タイカレー)
13:45 コーヒーで休憩。
14:30 プールの掃除開始。草取り、高圧洗浄で清掃。
15:30 作業終了。
16:00 部屋で写真整理、コンテンツ作成、メールチェック、サイト更新、シャワー。
19:30 夕食準備開始。
20:20 夕食(パスタ、サラダ、チーズ、ワイン)同宿のWWOOFER二人と受け入れ先の家族の人たち、B&Bに泊まっているアンリと雑談。

Border Hopper
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
エクス・アン・プロヴァンスの土曜市に行ってみる
ドレスアップしたエクスの人たちで溢れる土曜日でした。
さて写真1,2枚目は土曜市の様子。
110507_1
110507_2
3枚目は噴水のあるロータリーの周りでやっていたご機嫌なジャズバンド。
110507_3
4枚目はペタンクをやっているとこころです。ルールは簡単。でも奥が深い。やり始めるとまたやりたくなります。そんなゲーム。
110507_4
5枚目は夕食の様子。アメリカ人女性2人と、オーナーの息子さんアレックスです。
110507_5
08:00 起床。
08:15 朝食(コーンフレーク、牛乳、ヨーグルト、コーヒー)
09:00 他のwwoofer二人とエクス・アン・プロヴァンスの土曜市に出発。
09:35 土曜市見学開始。
10:45 広場のカフェで休憩。
11:30 帰途に着く。
12:55 やっと宿泊先に到着。
13:30 昼食(チーズ、パン、ビール)
14:30 部屋で写真整理、コンテンツ作成。
19:00 隣の住人とオーナーの人たちとペタンクをやってみる。これなかなか面白い。
20:30 夕食準備開始。
21:12 夕食(豆スープ、赤ワイン、サラダ)
22:00 シャワー。
23:00 就寝。

Border Hopper
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:35 | comments(0) | - | pookmark |
ヨーロッパドライブ10日目、客人去り休憩モード
客人が去り、観光モードから休憩モードになりました。
写真1枚目はプールでクールダウンのところ
080726_1
2枚目は夕食の前菜で食べたサーモンのムースです。
080726_2
3枚目はプロヴァンスのメロンです。とても味が濃く、コクのあるのが特徴です。
080726_3
06:00 起床。
06:25 朝食(パン、メロン)
07:47 顔に自信のない音楽家堀口さん出発。
08:12 バスが来たのでお見送り。
08:30 キャンプサイトに戻り休憩、作業。
12:06 昼食(バケット、オムレツ)
13:55 あまりに暑いのでプールでクールダウン。
15:25 テントに戻り近くのスーパーに向かう。
16:00 スーパー到着。早速見て廻る。
16:45 キャンプサイトに戻り夕食準備開始。
17:00 ワインと前菜で休憩。
17:15 夕食準備開始。
18:06 夕食(カレー、メロン)食後晶子後片付け
19:00 シャワー、写真整理、コンテンツ作成、その他。
23:00 就寝。

World Mover
| エクス・アン・プロヴァンス(フランス) | 22:14 | comments(0) | - | pookmark |