CALENDAR
MOBILE
qrcode
広州料理を堪能第2弾
「食在広州、食は広州にあり」ということで今日は「麻皮乳猪」といわれる子豚のコンフィのようなものを食べてみました。甘いタレにつけて食べる豚の皮はとても濃厚で油と肉の風味が乳を濃縮したような味わいがありました。
さて写真はその「麻皮乳猪」です。
080701_1
07:00 起床。
07:19 朝食(お粥、コーヒー、紅茶、マカ)
08:35 宿を出発。
09:00 バスのチケット売り場で出発を1時間早めてもらう。「チャイナホテル」のビジネスセンターでネット。20分50元!。高!!。
10:27 ショウミエン地区に到着。しばし散策。
11:34 グルメ街の「下九路」に到着。
12:09 昼食(広州酒家で 「麻皮乳猪」などを食べる)
13:40 宿に戻り休憩、写真整理、コンテンツ作成。
15:30 「アラフォー」第1〜3回を見る。
18:00 夕食(ホステル下のお弁当)
18:30 「アラフォー」第4回を見る。
19:30 シャワー、写真整理、コンテンツ作成、その他。

World Mover

| 広州(Guangzhou)(中国) | 22:26 | comments(0) | - | pookmark |
広州料理を堪能
「食は広州にあり」ということで乾燥鮑の姿煮を食べてみました。安いバージョンだったので小さめでしたが、味わいは素晴らしく、お酒で戻したのでは?と感じられる深い風味がありました。
さて写真は乾燥鮑の姿煮です。
080630_1
07:00 起床。
07:31 朝食(お粥、コーヒー、紅茶)
09:15 宿を出発。
10:05 チャイナ・ホテルの横で香港行きのバスチケット購入。越富広場に向け出発。
10:48 越富広場を探しながら歩いていると美味しそうなワンタンメン屋があったので、立ち寄って食べてみる。美味い。シコシコ麺。
11:49 反対方向に歩いていたがやっと越富広場に到着。入ると同時に客引きに呼び止められビルの17階のとあるマンションの一室に通される。そこには違法コピーDVDが置いてあった。早速お土産用の「のだめ」や「インディージョーンズ」最新作などを購入。
12:35 越富広場を後にしグルメ街の「下九路」に向かう。
14:28 ようやく適当なレストランに辿り着き昼食(乾燥鮑の姿煮、牛肉の炒めなど)
15:51 宿に戻りエッグタルトでお茶休憩。その後買ってきたDVDをPCに取り込む。
17:30 シャワー。
18:30 香港の「ゴダイゴGH」に予約の電話を入れるが一杯で予約できず。
19:53 夕食(ビール、ナッツ)、インディージョーンズ4を見る。
20:00 休憩。

World Mover

| 広州(Guangzhou)(中国) | 22:23 | comments(0) | - | pookmark |
広州(Guangzhou)に到着
早朝広州に到着。むっとした熱気が体中を取り囲み、南にきたことを実感させてくれました。
さて写真は広州のショッピング街、北京路の様子です。
080629_1
06:00 起床。
06:58 広州駅到着。
07:15 やっと駅から外に出られる。
07:25 予約してある駅近くのホステルに到着。部屋がまだ開かないので待機。
07:35 ホステル直ぐ横のテイクアウトで朝食(お粥)
07:45 ホステル隣のケンタッキーでコーヒーを飲んで暇つぶし。
09:30 もう一度ホテルフロントに問い合わせるが12時以降と言われ、ショッピング街に行くことに。
09:48 北京路に到着。スーパーを探す。
10:15 公安に聞いてスーパー発見。洗剤などを購入。
11:35 昼食(広州炒飯、鶏飯)
12:30 宿に戻りチェックイン。外がひどい土砂降りで道が河のようになっているところがあり、これが臭い。下水が溢れている様子。
13:00 部屋で作業。これからの移動検討。
17:44 夕食(ホステル下のテイクアウト)
18:20 シャワー、写真整理、コンテンツ作成、その他。

World Mover

| 広州(Guangzhou)(中国) | 22:21 | comments(0) | - | pookmark |